初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

60代

雷とスイカ


不眠状態が3日目に入りました。

まったくの不眠でもなく、明け方2時間ほどは寝てる気もします。

睡眠不足なのでしょうが、その程度の睡眠でも質が良かったのか

体の疲労は取れた気がします。

今日は夕方から、ものすごい雷が鳴りました。

お風呂でシャワーを浴びていても稲光も駆け巡るような雷が聞こえ

外では雷に被さって女性の悲鳴が聞こえます。

時々近場に落ちたのか、鉄筋の建物が揺れるような地響きがしました。

テレビの音も会話も聞き取れない、すざましい雷を久しぶりで見ました。

それなりに雨も降ったので、外気が低くなって過ごしやすくなったかと

期待しましたが、昼間の高温が建物の壁に残っているのでしょうかね。

室温は高いままで夜を迎えました。

エアコンの最小省エネ仕様で、ずっとつけっぱなしです。

明日も曇天で蒸し暑いとか、太陽ぎらぎらで青空の天気が恋しい気もします。

人間は得手勝手な生き物です、寒ければ暖かいほうがいいと愚痴り

暑ければ涼しさが欲しいと願う・・。そんなものですよね。

夫が出先から、大きなスイカを丸一個買ってきました。

歩きでは重すぎるという事でバスで運んできたそうです。

冷蔵庫の中の段を丸ごと、スイカが占領しています。

冷えた分を少々食べましたが、夫には申し訳ないのですが

甘味が今一でした。真ん中以外はウリの味に近い・・。

今年の夏は、7月に出た頃のスイカがとても美味しかったような気がします。

8月の中頃、スイカの時期は済んだかなと思います。

スーパーではブドウ、もも、ナシが出始めました。

私は柿が大好物なので、店頭に陳列されるのを心待ちにしています。

今年は何個くらい食べられるかな・・待ち遠しい~~・・!




ストレスなのか不眠が続く


この頃は、週に4日は不眠状態になります。

日常的に、一日のリズム通りに過ごし薬も飲んで

寝室で横になるのもほぼ同じ時間にしていますが

何故かまるっきり眠気が来ず夜が明けてしまう事があります。

大抵は神経の疲労が原因なのですが・・それよりも

ストレスが強いのか深夜に異常にお腹が空き、

甘い物が無性に食べたくなる。

ここずっと増え続ける体重を気にしてるので、何とか我慢しようと

毎日心に誓うのだけど、あっさり食べ物に手が出てしまう。

食べ始めると止まりが効かない。

甘い物は避けていても、ほぼ一食分の量程食べて

お腹いっぱいになって、苦しい・・なんて状態になって

やっと食べるのを止められる。

日夜それの繰り返しが続いています。

さすがに吐くとかそういう状況にはなってないのですが

すでに胃は不調になってきているし、腸の不調も重なり始めた。

出掛ける度に、急にお腹に差し込みが走りトイレに直進。

帰宅するまで何度もトイレに通う。

今の私になんのストレスがあるのだと、自分自身に聞きたいが

確かにこの頃は、心から楽しいと思える事が無くなってきたし

日々建設的な考え方が出来なくなって、何をしても

喜びに繋がらなくなってしまったような気はする。

嫌な事を思う出す度、頭の中の消しゴムを使うことも多くなった。

気分の波の強い時期に入ったのだろうかとも思う。

この頃は週に1日しか外に出ない程、気持ちが籠り気味。

体、気分の不調もあるけど不眠が続くのは、やはり辛い。

まだ、夜は明けない。もう少し横になって待つことにしよう。

曇りなのに滅茶苦茶暑い

朝からどんより曇り空。

風に木の葉が揺れて、エアコン無しでも過ごせるような気がした。

昼前、ふと部屋の寒暖計を見たら30度を示している。

”え、そうなの?”ベランダに出てみたけど、風があって暑いと感じない。

寒暖計の誤作動だと思って無視した。

炎天でないなら出かけようかと何となく軽い気持ちで外に出た。

正直後悔した・・一緒に出た夫はニコニコしている。

行先は図書館。夫は歩く気満々。上機嫌で話し続けている。

”行くのを止めるよ・・”と、言うに言えず、夫の足並みに合わせて

私にとってはかなりの速足で約30分歩きとおした。

図書館についたら眩暈がした。手も震えている。じっとりと汗が出ている。

図書の貸し出しを夫に託し、私は椅子に座り込んでしまいました。

持参のスポーツドリンクを飲んで、扇子でパタパタと扇ぎ体を冷やす。

ここへきて漸く夫は私がへばっていることに気が付いてくれた。

”買い物したらバスで帰ろうよ・・”本当は買い物もパスしたかったけど

夕食の支度する気力も消え失せていたから、お弁当を買いに寄った。

バス停で待つこと10分。寒い程クーラーの効いた車内でホッと一息。

油断でした・・曇って風があるからといって涼しいとは限らないですね。

帰宅して直ぐ、ほぼ水に近いシャワーを浴びて生き返りました。

やれやれな日になりました。








最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文