初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

健康

ストレスなのか不眠が続く


この頃は、週に4日は不眠状態になります。

日常的に、一日のリズム通りに過ごし薬も飲んで

寝室で横になるのもほぼ同じ時間にしていますが

何故かまるっきり眠気が来ず夜が明けてしまう事があります。

大抵は神経の疲労が原因なのですが・・それよりも

ストレスが強いのか深夜に異常にお腹が空き、

甘い物が無性に食べたくなる。

ここずっと増え続ける体重を気にしてるので、何とか我慢しようと

毎日心に誓うのだけど、あっさり食べ物に手が出てしまう。

食べ始めると止まりが効かない。

甘い物は避けていても、ほぼ一食分の量程食べて

お腹いっぱいになって、苦しい・・なんて状態になって

やっと食べるのを止められる。

日夜それの繰り返しが続いています。

さすがに吐くとかそういう状況にはなってないのですが

すでに胃は不調になってきているし、腸の不調も重なり始めた。

出掛ける度に、急にお腹に差し込みが走りトイレに直進。

帰宅するまで何度もトイレに通う。

今の私になんのストレスがあるのだと、自分自身に聞きたいが

確かにこの頃は、心から楽しいと思える事が無くなってきたし

日々建設的な考え方が出来なくなって、何をしても

喜びに繋がらなくなってしまったような気はする。

嫌な事を思う出す度、頭の中の消しゴムを使うことも多くなった。

気分の波の強い時期に入ったのだろうかとも思う。

この頃は週に1日しか外に出ない程、気持ちが籠り気味。

体、気分の不調もあるけど不眠が続くのは、やはり辛い。

まだ、夜は明けない。もう少し横になって待つことにしよう。

毎日が戦いに3

考えつく限りの方法で関節痛を和らげる日々です。

昨日は朝から冷たい雨が降り続き、中々布団から出られませんでした。

お昼間近の時間まで、布団の中でマッサージと屈伸運動をし、

関節が柔らかくなるのを待って起き上がり、それこそヨボヨボと

室内を歩いて回る事30分。

漸く食卓のテーブルに付くことが出来、牛乳、野菜スープとバナナとチーズの

朝食兼昼食を済ませて一息つけるようになります。

不思議なもので、体のあちこちに痛みが出始めると固形物の食事が

胃にもたれるようになります。

腸の働きも悪くなるのですが、これは、運動不足が原因でしょうね。

ここのところは、野菜サラダ以外は夫の食事だけを作るだけに

なっています。包丁を使わなくてすむ献立・・工夫しています。

食事に注文や不平を言わない夫ですが、美味しい物が好きな人ですから

手抜きでも満足してくれるものを出すようにしています。

でも、毎日一人分の献立を考えるのも、ちょっと手間なものですね。

痛いからといって固まって過ごすと立ち歩きも不自由になりますから

食事作りと洗い物、洗濯は日々のリハビリになっています。

大げさのようですが、暫くは毎日が自分との戦いです。




気温の差が・・3

梅雨に入ったとはいえ、天気の良い日が続いています。

少し間が空きました。

日中は気温も高く、梅雨の割にはサラッとした空気で過ごしやすいのですが

気温の下がる日も多く、それに雨が加わると一気にテンションを

下げてしまう今日この頃です。

持病の関節痛で指が思う様に動かせない日が続いています。

昨年までは、それほど不自由を感じなかったのですが、今年は・・

寝ても覚めてもズキズキ、関節が熱を帯びて湿布で抑えています。

梅雨は始まったばかり、どう切り抜けようかと空とにらめっこしています。

天気の良い日でもこの頃は家に居ることが多く、横になって本を読んだり

録画をみたりして過ごしています。

買い物も夫に頼み、掃除も夫に受け持ってもらっています。

食事のメニューも簡単な物に限られてしまいました。

暑いのは苦手ですが、体は楽になるので雨の少ない季節が

待ち遠しいですね。






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文