今日は冬に戻ったような寒さで震え上がりました。

天気も良くなかったのですが、部屋に閉じこもりは

良い事なんてないので、いつものように買い物兼ねて

街中を歩きました。

この頃は、外に用を作って、とりあえず出ることに

しています。何でもいいのです。

何にもなければ、図書館へ行きますし、中古書店に行ったり

ただ見て回るだけでも面白いので、100均ショップを

うろうろしたり、イートインスペースで人間観察して

おしゃべりを楽しみます。

最近は大抵のスーパーや大型店舗の中に

イートインスペースがあって、重宝しますね。

休憩できますし、お腹が空いているなら食べるのも良し

お湯も電子レンジも備えてあるので便利です。

空いている時なら、1時間ほど居座ります。

周辺のテーブルに向っているママ友、婆友、家族連れ

お一人の方も居るし、何気に見ていると、それぞれに

ドラマを見ている気がします。

私たち夫婦も、他所から見ればその中の一組で

同じ思いで見ている方もいるかもしれませんね。

時間によって、座っている年齢層も違って

男女比も違ったりする。

私たちが立ち寄るイートインコーナーは何か所かあって

ちょっと、悪趣味のようですが中々面白いものです。

そこを離れてから、あの席の人悲しそうだったね・・とか

あのグループは建前で付き合ってる感じね・・とか

小さな社会の縮図・・を見るような気がします。

まぁ・・暇人が人をダシにして遊んでるだけなのですが

あっという間に時間が過ぎます。

何度足を運んでも、同じ人と出会う事はほぼありませんが

そのうちに、顔見知りが出来るかもしれませんね。

それも又楽しみになるかもしれないです。

yukiyanagi