今日は、前々から出かける予定があったのだが、朝になって中止した。

夫も私も体調が思わしくなく、無理をするのは止めようということに。

何となく疲れが取れてない重ったるさを夫も感じるという。

睡眠に原因がありそうだけど、それとは別に昨日、本箱を2個組み立てた。

簡単な組み立ての筈なのだけど、案外労力が必要で大変だった気がする。

これまでも組み立ての家具を買った際は同じようにやってきた。

それが今回は、何故かどっと疲れた。

私だけでなく夫も同じだったようで、昨夜は早々と床に入ったのだが

中々眠りに入ることが出来ず、眠っても直ぐに目覚めてしまう。

予約した洗濯の終了時間を知らせる音で、しぶしぶ床を離れた。

朝食も今一進まず、何方からともなく今日の外出は止めようと。

この頃、前日に何か行動した後、疲れが取れなくなったよねと。

少々距離を歩く、遠出の買い物、人ごみの中、日常以外の用事

イベント等々、結構忙しく過ごしてきたとおもう。

夫はもうすぐ70歳。私は63歳。

世間的には、老齢というには早い年齢かもしれないが

夫婦ともに、1年前とは違う心と体の変化を感じた。

これが、老いの始まりなのだろうか・・と。

妥協も受け入れ、努力は惜しまず生きていく過ごし方を

する時期に差し掛かったような思いがします。

kage