初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

2017年06月

エアコンつけて着ぶくれして3

バカみたいな日常を送っています。

湿気とそこそこ高い気温に閉口して、数日前からエアコンの

除湿を使っているのですが、冷えすぎて寒いので厚着しています。

靴下は履いていませんが服装は重装備です。

たまらなくて窓を開けると一気に湿度が70%を超してじっとり。

風通しのいい部屋なのですけどね~

湿気だけが風に乗って吹き込んでくる感じです。

夫は除湿器を購入しようかと思っているようですがどうなんでしょうね。

エアコンの除湿機能と変わらないのならもったいないし・・・

引っ越しの時に古い除湿器を処分したのを後悔しているようです。

ベットのマット下の空間に湿気取りのポットをいくつか置いているのですが

水がタプタプに溜まるのです。

梅雨の終わる頃まで何回ポットの交換をするのか解らないですが

今年は空梅雨模様とか予報は出ていて、そうであって欲しいとも

思うし、季節通りなのが一番いいのだとも思ったりもしますが。

越して来て2度目の梅雨と夏、まだまだ過ごし方が解らないでいます。





この季節の繰り言3

梅雨になってようやくまとまった雨が降りました。

風も強く、滅多に降りこまないベランダも湿りました。

気温の割に蒸すので窓を開けていたら、湿度が70%を超して

室内の床がべた付きはじめ、仕方ないのでこの夏初めてエアコンを

作動させました。最初は、洗濯物の部屋干しモードにして1時間ほど。

室内は乾燥しはじめましたが、室温も上昇・・暑すぎてギブアップ。

除湿モードに切り替えてようやくサラッと過ごしやすくなりました。

でも、今度は寒くて体が冷えます。

ダイニングと部屋二つを開け放して、1台のエアコンを作動させて

いるのですが、やたらと効きます。

室温は28度。湿度は55%に設定してあるのに・・冷え冷えです。

結局、寒さを感じたら消すを繰り返しています。

暑いのが苦手な原因の一つがこのエアコン温度による冷えなのです。

服で調整していますが、エアコンつけて厚手を重ね着してるのも妙ですよ!(^^)!。

湿度の高いのも苦しいし、暑すぎるのも苦しい・・

毎年、この時期は同じ繰り言を思います。

真夏の気温になれば、それなりに対応できるのでそれまで辛抱ですが

明日は、晴れて暑くなるとか予報していますね。

エアコンいらずで、外の風で過ごせる程度の気温になるようにと

願いたいものです。






うたた寝の夢3

この頃は、昼間横になることが多いからか、同じような時間帯になると

眠気が出て逆らわずに寝てしまいますが、少しの時間なのに

しっかり夢を見るようになりました。

それがいつも同じシーンで、現実には知らない場所と家。

今日のは何故か家を解体しているシーンで、それを傍観している私。

家に拘ってるのか、場所に拘っていたのかいつも同じ夢の景色だったのに

今回は夢の中に、ある有名人が友人として登場・・特に関心を持つ人でないが。

更地になった場所の向こうに川が流れていて、そこで目が覚めた。

夢はその人の心の世界の一つというが、そうなると私の中の何かが

変わったのか、解消されたと取るのか。

特に考えることでもないのだけど、夢は夢だからと思うけど何だったのだろうと。

同じ夢、同じシーン、おまけに連続性の夢を長年見続けたわたし。

いつもは緩い記憶で心に残ることはないのだけど

今日はいつもと違う感が頭から離れない。

何を意味するか、夢占いのサイトで探してみるかな・。






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文