初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

2017年05月

昼間にウトウト5

滅多に昼間に居眠りをしない私なのですが、今日はウトウト。

昨夜は中々寝つけなくて、布団の中でゴロゴロと寝返りばかり

枕元に置いてるラジカセでラジオを聴いたり、音楽CDを鳴らしたり

寝つけない時というのは、何をしても眠気が来ないもので

それでも起き出しさずに数時間も経ったでしょうかね。

夜明け前にいつの間にか眠っていました。

2時間ほども眠ったでしょうか、夫が朝からかけている掃除機の

音に起こされまして、頭痛のする頭を抱えながら布団から離れ

いつもの朝の支度にかかりました。

我が家には時間に追われる決まり事はなく、寝ていても良いのですが

耳元に響く掃除機の音が気にならない筈もなく、機嫌よく掃除を

している夫の姿が目に入れば、不機嫌な顔も出来ない気分で

朝の挨拶とありがとうね・・の言葉が出てきます。

夫は本当に機嫌よくて、寝てていいよ・・と、言ってはくれますけどね。

いつものように朝の一時が済んで、少し話をしているうちに夫は

大あくびを連発し、朝が早かったから眠い、俺、寝るよ・・と。

5分も経たないうちに寝息が聞こえます。

羨ましい限りです、好きな時に何処でも何時でも眠れる人です。

午前中は代わり映えのしない家事をこなしてお昼近く。

目を覚ました夫は図書館に行くと言い、ついでに買い物もしてくると。

目いっぱい笑顔で送り出しました。

家の中に一人きりになって、手持ち無沙汰になったら珍しく眠気が。

心置きなく布団に大の字になって眠る事が出来ました。

明け放した窓から涼しい風が吹き込んで、気持ちよくて気分良好。

久しぶりです、昼寝をするなんてね(^^♪

1時間程ですが、ウトウトウトウト(-_-)zzzすっきりしました。

頭痛も消えて、体もシャンとしていい気分です。

そうこうしている内に夫がご帰宅。

外は暑かったのでしょう、顔を日焼けさせて帰ってきました。

今日は、夫はご機嫌です。

そういう夫に悪い気はしないもので、お腹を空かしていたので

軽くサンドイッチを作ってやり、私も相伴しました。

日頃から、割とご機嫌な事が多いのですが今日は特にご機嫌です。

何か良いことがあったのかも知れませんね。

昨夜、良い夢でも見たのでしょうかね。(^_-)-☆

良くしゃべり、笑って、夕飯が済んだら、「また、明日~!おやすみ~」と

サッサと自室に入っちゃいました。

私も仕舞いの家事を済まし、ホッとしています。

少しの時間、録画した好きな時代劇を見ようか、本を読もうかと

楽しい時間を過ごして早めに眠ることにしました。

病気との付き合い

皮膚科の定期受診日。

予約は2週間後だったのだけど、少々悪化して

薬が足りなくなったので、変更して今日受診した。

担当医が変わって、今回で2度目の受診。

開院直ぐの受診だったので、殆ど待つこともなく診察を受けた。

関節の痛みや皮膚の状態を診てもらい、2・3質問をして

次回の予約を取って、投薬の処方箋を貰って薬局へ。

今回は、塗り薬を前回の倍の量を出してもらった。飲み薬は60日分。

薬局で、診療費と薬を合わせて、約15000円の支払い。

保険3割でもこの料金になる。健康保険制度をありがたいと思う。

それでも、毎度の事ながら、薬代が嵩むなと・・。

認可が下りて間もない薬だから仕方が無いのだけど

我が家の家計には負担になっている。

私が受診している病院は皮膚科だけではない。

こちらは、障害の公費負担の範囲に納まるので

それほど高額にはならないが、生涯飲み続けるのだから

お金だけの問題でもなく、やはり負担は感じる。

それぞれの病気が完治するなら、先の希望もあるけど

今のところ、病気の進行や再発を抑えるだけの治療になっている。

いつか完治させる治療法が見つかるかも知れないとも思う。

私に合った薬が見つかるかもしれないとも思う。

生死にかかわる病気ではないけど、一進一退を繰り返す状態に

付き合うのも結構辛抱が必要で、時に気持ちが萎える事もある。

時に、夫が、「お前、直す気がないんじゃないか・・」と責めることがある。

「薬を飲む必要があるのか・・」と迷うこともある。

薬を飲んでいるから、今の状態を維持していると解ってはいるけど。

辛さを感じるのは私だけじゃないということだろう。

毎回、病院に行く度にそんな思いが頭をよぎる。

いつか病院を卒業できる日が来ることを目標に、日々送っている。

扇風機を出しました5

今日は暑い一日になりました。

夕方になっても室内は気温が下がらず蒸します。

自室の室温を見たら26・5度・・暑いと感じるはずですねぇ。

日暮れて窓を閉めたから余計に暑くなったのでしょう。
 
エアコンを使うほどでもなくて、扇風機を出すことにしました。

隣の部屋の一番遠くから風を送って、ちょっと一息。

今日は、午前中に夫の散髪をして、そのまま大掃除をして

日常の家事をこなしたら、外に出ることもなく日が暮れました。

ベランダに出ている間、日差しが強いなと感じましたが

長い時間でもなく風もあったからか、気持ちよくて

いつもより体が軽く動いて、考えるともなくあれやこれやと。

一日を過ごして少々疲れましたが、気分は良好で満足です。

昨年よりは、扇風機の使い始めが半月早いようですが

この時期、鉄筋の今の住居で過ごすのは初めてなので

解らなかったのですが、夕方まで隣近所の家も窓を開け放して

過ごしていましたから、こんなものなんでしょうね。

天気予報では、明日も晴れて暑くなるとか・・

明日は寝具の洗濯、空干しをしようと思います。

貴重なお日様ですからね。

来週は通院の予約日が重なり、再来週は家のメンテナンスの業者が来ます。

ちょっとだけ、いつもと違う日を過ごす事になりそうです。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文