初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

2017年05月

昨年の昨日と今日5

昨年の今日は引っ越しで、とんでもなく忙しかったのを思い出します。

前日から30日午前中まで雨で、旧住居から新住居までタクシーで

何度も往復して31日の引っ越しに合わせて、掃除や買い物、手続きなど

夫と二人、一日中忙しく動き回りました。

夫と話します。「よく、頑張れたね」と。

若い頃は何度か引っ越しの経験がありますが、今の年齢になってから

引っ越しをすることになるとは思っていませんでした。

旧住宅での20年の暮らしの積み重ねに、物理的にも精神的にも

驚くばかりの負担を感じ、本当にしんどいと思いました。

今の年齢で、引っ越しという作業にかかわれたのが不思議でした。

引っ越しの後もなんだかんだとすることが山積みで

6月いっぱいは、何をどうして来たかを記憶していない程で

夫が細目に付けている家計簿や日記を見て、感心するばかりです。

今夜は引っ越し一年を振り返って、お祝いをしようと思います。

暮らし向きの家計、生活の変動など振り返って反省の部分もあり

一年経って、これからの老後の予測を考えられるようになりました。

今の住居に住むようになって、住環境の変化にも慣れたところです。

健康で、楽しく、穏やかに暮らせるように日々努力をしたいですね。
porinyu-0
noba-risu
katori-nu





満開の薔薇5

港の見える丘公園に薔薇を見に行ってきました。

ちょっと前までは蕾でしたのに、この頃晴天続きで気温も高く

行ってみれば、ほぼ満開状態になっていました。

公園の入り口あたりから、風に乗って甘い香りがします。

一歩中に入ってみると、それは華やかに咲きそろっていて

観光客や地元の親子連れ、カップルなど大勢の人で賑わっていました。

私は強い匂いが苦手でなのですが、広い空の下に漂う香りは

フワッと優しく、多種類の薔薇が目にも華やかで嬉しくなりました。

ちょっと疲れた気分だったのが、霧散していくようでした。oka-bara4
oka-bara3

















oka-bara
















oka-bara5

















oka-bara0oka-bara2





















oka-hana

















oka-hana0

石楠花と帽子5


室内の排水管清掃の業者が午前中に来てくれて、ホッと一息。

普段、部屋の中に他人が入る事のないので落ち着かなくて

業者が帰るまで肩が凝る思いをしました。

昨日の内に、水回りの片づけと掃除を済ませていましたが

人目に付くと気になるところなので、周辺も綺麗にしておいて

良かったと思いました。

業者が帰ってから、久しぶりに買い物を兼ねて散歩に出ました。

今日は日差しが強かったですね。

いくらか風があったので過ごしやすかったのですが、日焼けしました。

バッチリ日焼け止めを塗り、帽子を被っていたのですけどね。

今までの帽子の替えが欲しかったので、ついでに買いました。

軽くて、通気が良くていい感じです。

bousi

よく見かける石楠花と少し違うのですが、石楠花のようです。

種類の名前は解らないのですが・・。
syakunage

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文