初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

👇此方もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

時間のかかる会話5

この頃の夫との会話は、少々時間がかかります。

以前から少々聞こえづらさはあったのですがいよいよ聞き取りにくくなってる感がします。

一言の会話を、3・4回聞き返してきます。

よく似ている語呂の、全く違う意味にとれる言葉に聞こえるようで

テレビの音、私との日常の会話、他人との会話・・

どれにも共通して聞き取れて無いことがわかります。

気の毒とは思ったのですが、「この頃、話が聞き取りにくくなったね。」と

伝えたのですが、いくらか本人も気になっているみたいで納得していました。

でも、そのことに対処しようという気はないらしく、いつもの通りです。

他人と話す機会はとても少ないのですが、それでも不都合が出てくるのでは

ないかと私は気になっています。

病院に行く気もなく、補聴器を使用しようという気もなく送る日々です。

私との会話の中では、しっかり意味が通じるまで何度でも聞くし

何度でも言葉を繰り返して聞き取ってもらっていますが、話が前に進まない。

少し前頃は、ちんぷんかんぷんな問答に苛立ったりしていましたが

落ち着いて真面目にやり取り出来るようになったら、珍問答を笑えるように

なりまして、苦に感じなくなっている私がいます。

背負ってるリュックの蓋が全開したままなのに気づかずに帰ってきたり

色んな物を片付け忘れたり、勘違いしたり・・。

70歳を目前にして、日常の夫に衰えを感じるようになりました。

退職して5年目、したいことを気ままにしてもらうことと、家事を分担して

毎日、家中の掃除を任せるようになり、家計も託しています。

緻密な家計簿を自分で作成し、細やかな収支に気を配っています。

夫はここ2年ほど、こんなに笑う人だったのかと驚くくらい笑うように

なりました。そして、大丈夫かと心配になるくらい昼夜問わず寝ます。

時間に束縛されないので、好きに一日を過ごしていますからね。

私の体調の悪い今頃の季節は、買い物も殆ど一人で行ってもらいます。

ぼーっとしていられる時間ばかりでもなく、日々歩く時間も多くて

心身ともに健康だと思うのですが、何だかふと気になる日もあります。

耳の遠くなるのは仕方ないけど、頭の回転だけは鈍らせないでと。

こちらでは、70歳になると交通機関のパス券が申請すれば貰えます。

少額払うだけで、交通機関をフルに活用して行動できる範囲が広がります。

そうなったら、夫婦してバスの乗り継ぎぶらり旅をしようと話していまして

今までと違った暮らし向きも出来るかも知れないと心待ちにしています。




エアコンつけて着ぶくれして3

バカみたいな日常を送っています。

湿気とそこそこ高い気温に閉口して、数日前からエアコンの

除湿を使っているのですが、冷えすぎて寒いので厚着しています。

靴下は履いていませんが服装は重装備です。

たまらなくて窓を開けると一気に湿度が70%を超してじっとり。

風通しのいい部屋なのですけどね~

湿気だけが風に乗って吹き込んでくる感じです。

夫は除湿器を購入しようかと思っているようですがどうなんでしょうね。

エアコンの除湿機能と変わらないのならもったいないし・・・

引っ越しの時に古い除湿器を処分したのを後悔しているようです。

ベットのマット下の空間に湿気取りのポットをいくつか置いているのですが

水がタプタプに溜まるのです。

梅雨の終わる頃まで何回ポットの交換をするのか解らないですが

今年は空梅雨模様とか予報は出ていて、そうであって欲しいとも

思うし、季節通りなのが一番いいのだとも思ったりもしますが。

越して来て2度目の梅雨と夏、まだまだ過ごし方が解らないでいます。





この季節の繰り言3

梅雨になってようやくまとまった雨が降りました。

風も強く、滅多に降りこまないベランダも湿りました。

気温の割に蒸すので窓を開けていたら、湿度が70%を超して

室内の床がべた付きはじめ、仕方ないのでこの夏初めてエアコンを

作動させました。最初は、洗濯物の部屋干しモードにして1時間ほど。

室内は乾燥しはじめましたが、室温も上昇・・暑すぎてギブアップ。

除湿モードに切り替えてようやくサラッと過ごしやすくなりました。

でも、今度は寒くて体が冷えます。

ダイニングと部屋二つを開け放して、1台のエアコンを作動させて

いるのですが、やたらと効きます。

室温は28度。湿度は55%に設定してあるのに・・冷え冷えです。

結局、寒さを感じたら消すを繰り返しています。

暑いのが苦手な原因の一つがこのエアコン温度による冷えなのです。

服で調整していますが、エアコンつけて厚手を重ね着してるのも妙ですよ!(^^)!。

湿度の高いのも苦しいし、暑すぎるのも苦しい・・

毎年、この時期は同じ繰り言を思います。

真夏の気温になれば、それなりに対応できるのでそれまで辛抱ですが

明日は、晴れて暑くなるとか予報していますね。

エアコンいらずで、外の風で過ごせる程度の気温になるようにと

願いたいものです。






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文