初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

👇此方もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

愛想のないメールと夫の歯痛

まったく・・またもや、電報のようなメールがきた。

今度は一応まともな内容ではあるが・・「元気だから。」の一行。

でも、まぁ元気だという事だから、いいか・・と。

たぶん忙しくしてるのだろうと思うし、一応此方が気にかけてる事は

伝わった気もするし、日を置かず返信してきたのは珍しい事だし

何か感じる事もあったのだろうと解釈することにした。

その内、また気が向けば近況メールを送ってくるだろうと思う。

我が家では夫が歯痛に凹んでいる。

昨日歯医者に行ったのだが、歯根に炎症があるらしいとの事。

引っ越した為、かかりつけの歯科が遠くなり通うのが苦痛らしい。

普段何処も痛いと言わない夫が、歯痛だけは我慢できないのだろう。

抗生物質を飲み、ひたすら眠るようにしていた。

今朝になって、起きてからずっと頬に氷を当てて冷やしているので

よほど痛みが辛いのかと聞いてみたら、痛みの予防の為だという。

痛みが出てくる前に冷やして置くのだという。

よほど痛いのが堪えたのかと思うが、予防の為の冷シップって・・?

正しいのかどうかわからないけど、それで痛みが出ないのならいいのかなと。

夕方には元気で買い物に出かけて行った。

明日になっても痛みが取れなければ受診するように言われたらしいけど

歯科まで交通機関を利用して往復2時間かかるのが億劫だとか。

痛ければそんなことは言ってられないよね・・と私は、心の中で独り言をいっている。







情の無いメール

離れたところに嫁いでいる妹から珍しくメールが来た。

先日の台風と低気圧で雷と雨が凄いよ・・と。

妹の家は山間に建っていて、近所が離れていて車が無いと

暮らせない場所だと聞いていたので気になっていた。

で、様子を聞こうと電話をしたが、仕事中でつながらず、

覚えたてのパソコンのLINEに書き込んでみた。

読めば、「既読」となると思ったからだけど。

2日経ち3日経っても「既読」にならない・・心配しますよね。

電話も出ないし、益々心配になりますよね。

気にしていたらやっと今日になって、1行のメールが携帯に届きました。

「メール読んだから。」これだけです。

「あ・・大丈夫なんだ」と、とりあえず安心をしまして、もう一度LINEに。

今度は「既読」になっていました。

私の知らない人へのコメントはいくつもあって、それぞれに

返信を書いていました。可愛らしいスタンプ付きで・・。

どうやら何事もなかったらしい。

「既読」になっていたけど、私のコメントには返信なし。

一行のメール以外、その後も音沙汰なし。当然、LINEにも。

どうやら、スルーされたらしい。

大変な雷雨で・・と送ってきたメールに心配した私の気持ちは何処へ

向けたらいいのか時間が経ったら、少々むかっ腹がたってきた。

大丈夫だから・・とか、元気だから・・とか、一言返せないのかと。

妹は以前からそうでした。自分の事は書いて送ってくる。

昇進したとか、何々の代表になったとか・・仕事の大変さとか・・

その都度返信は欠かさないが、いつもそれで途切れる。

返信したら一方的に終わる。ずっと何か月もスルーされる。

妹にとって、私は何だろうといつも考えさせられます。

暑さしのぎ5

晴れて暑くなる100%と期待してたけど、半日曇り空でただ蒸し暑く

いつものように部屋でグータラしておりました。

ここのところ、ずーっとなのですが、朝の目覚め時の頭痛に逆らわず

ベットでゴロゴロして1時間ほど過ごします。

今朝は、早朝に夫が仕切りの襖をそっと開ける音に目が覚めましたが

朝から蒸し暑くなったからか夫の部屋のエアコンを作動させ、扇風機で

私の部屋に風を送ってくれていました。

お陰で頭痛で不快だった気分が解消されて、気持ちよくゴロゴロできて

元気に起き上がることが出来ました。

いつもは反対に私の部屋から夫の部屋に風を送っていますが

今朝は夫は相当早起きしたようです。

いつものようにいつもの如く午後まで過ごし、昼下がりになって

かき氷を食べようと思いが一致しまして、早速家庭用かき氷マシンを

引っ張り出し、事前に凍らしておいた丸い氷やシロップも用意して

ガリガリシュッシュ・・いい具合に盛れました。

シロップがみぞれなので少し餡を加えることに。

甘さ控えめの餡もかき氷に合います。冷たくて美味しく食べました。

お店で食べるような綺麗なかき氷に盛れませんが、量も手頃

毎年夏の我が家の風景です。

koori


最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文