初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

👇此方もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

今日、一つ年を取りました5

被災地は、今日は悲しい追悼の日でしたが

私は、63回目の誕生日を迎えました。

日々生きて日常を暮らせていることに感謝する6年間でした。

私は、震災を直接受けたのではありませんが、考えの及ばない

大き過ぎる災害で、他所ながらショックも受け、被災地の方々の

心を思うと切なくなります。

それでも、いつもと同じく暮らしていくしかありませんね。

今日は、夫の申し出で外食に出かけました。

我が家のお気に入りは、回転寿司。

今日も遠回りしてウオーキングを兼ねて店舗へ。

某回転寿司には私のお気に入りの1品があります。

お寿司でなく、大学芋なのです。

握り寿司を一定皿食べた後のデザートなのですが、

私は、これが大好物で、握り寿司の後に毎回仕上げに食べています。

決して収入の多くない我が家計では、背いっぱいの贅沢ですし

ごちそうなのです。

何かをお祝いしたい時は、場所も雰囲気もゆっくりできる

この回転寿司を重宝しています。

今日はいつもより3皿多く食べました。

朝早い時間に、10数年ぶりに長兄から誕生日だよね・・と電話。

夫以外からお祝いを言われたのは初めてか・・。

お祝いというより、他愛ない日々の愚痴を聞かされただけなのですが・・。

それでもこんな日が、私の誕生日だと思い出してくれたことに

少しうれしい気がしました。

明日からは、今までと違った60代に何か見つけられたらいいと

考えます。











日向ぼっこ5

今日は暖かでした。

そこそこの時間に目覚めて、夫に、「おはよう!」の挨拶。

いつもの事なのですが、私の仕事始めはベランダの窓の

結露拭きなのですが、今朝は畳に染み出すほどに

なっていました。

で、何気なく「結露でびしょびしょだわ~!」と言ってしまったのですが

その時の夫の返事が、

「朝から愚痴かい!どうして前向きに考えられないんだ」と。

え~~・・愚痴になるの?前向きって何?

正直言って、夫は結露拭きなどしてくれた事がないのに言うの?

朝から言い争うつもりもないから、笑って済ましましたけどね。

ちょっとむかっ腹でした。

いつものように朝が過ぎて、お昼前に買い物兼ねて散歩。

昨日はリュックを背負って行かなかったので、しんどい思いを

しましたが、今日は大丈夫・・と言っても必要ない程の量ですが。

少々風が冷たい気もしましたが、青空が奇麗でお日様もいっぱいで

まぁ、気分転換になりました。

帰宅後は、夫は昼寝。

私は、夕方まで家事も済んでるし、ベランダで本を読むことに。

平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズを読み直しています。

少し眩しいのですが、鳥の声も聞こえますしね。

折り畳みの椅子とテーブルを広げて、背中に陽を浴びて

眠くなりそうな気持ちいい時間を過ごしました。


isu-0








春恋し5


暖かくなると思っていたら、今日は冬日になりました。

今日のような気温は堪えます。

朝、布団から出られません、体が痛くて・・。

時間指定した洗濯機の終了ブザーが鳴って

否応なく起きだして、ベランダに立ちますが

キンと冷える空気がイタタ・・と体の節々を

強張らせてしまいます。

でも、干す動きが体をほぐす役割になるのか

いくらか楽になり、1日が始まります。

今日は、月1回の美容院にカットに出かけました。

バスを待つ時間の風の冷たさ、寄りによって

遅れてくるバス。ついてません。

美容院に着いてから、クーポンを忘れたことに気づき

1000円分がチャラに・・。やっぱりついてない。

通常料金を払い、買い物に寄る。

ここでも、また、ポイント券を忘れた事に気づく。

最小限の買い物にして・・といっても瓶物3本2.5リットルと

野菜、ヨーグルトなど、数点も。重い・・・

バス停に向かったら、乗る予定のバスがブー・・。行っちゃったぁ。

次のバスまで20分待ち。もういい・・歩く。

寒風の中、テクテクと家まで歩きました。

リュックを背負ってならなんてことない重さで距離なんだけど

エコバック片手持ちは肩も手も痛いし、歩きにくい。

寒さに縮みあがったのか、こんな日はろくな事はない。

春恋し・・うららな日差しが恋しい一日でした。


siro







最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文