初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

👇此方もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

家事の役割分担

いつも書く事ですが、私は夏が本当に苦手です。

此処のところ、晴れが少なくて気温そのものは低めですが

体が追い付いてないというか、風邪の引き始めような調子です。

エアコンをつけたら直に寒く感じるし、エアコン無しだと

妙な暑苦しさを感じて過ごしにくくへダレてしまっています。

と言いながらも習慣ですね、いつものようにいつもの如く

日常を過ごしています。

ここ数か月の事ですが、家事分担という形で夫にも家事を

担ってもらっています。

直ぐに飽きるだろうと思っていたのですが、一日も欠かさず

続いています。

部屋全部の掃除機かけと寝具の布団クリーナーかけ。

最初の頃は夫の気ままに始めるので、気分的に不快感があったのですが

この頃は一定の時間を決めて、互いに邪魔にならないやり方になって

定着したようです。

正直すごく助かっています。

日を重ねる毎に掃除の仕方が上手になっているのがわかります。

何よりも、日々部屋の隅々まで奇麗で過ごせるのは気持ちいいですしね。

たまに酷く疲れている様子に掃除を代わるからと申し出ますが

一日止めたら、きっとズルズルに辞めてしまうからといい

ふらふらゼイゼイしながら掃除をしています。

そんな場合は、側で見る私にすれば気分的にいいものではないのですが

夫に掃除は任せようと決めた事が、今、夫がやりがいと責任を

感じているらしいのを思うと、出しかける手が引っ込みます。

お陰で、殆ど日常の波のない暮らしにメリハリが出来て

一日の過ごし方がスムーズになっているように感じます。

結婚してから、初めて家事というものに参加し始めた夫ですが

定年退職をして、日々時間をどう使うか模索していたようなので

これでいいのだろうと思います。

身の回り、手回りの片づけ方も掃除機の使い方もまるで知らなかった夫。

モップのかけ方も雑巾の洗い方も知らなかった夫。

一時は雑で粗ばかり目立ってイライラさせられましたが、

今はすっかり安心していられます。






曇りなのに滅茶苦茶暑い

朝からどんより曇り空。

風に木の葉が揺れて、エアコン無しでも過ごせるような気がした。

昼前、ふと部屋の寒暖計を見たら30度を示している。

”え、そうなの?”ベランダに出てみたけど、風があって暑いと感じない。

寒暖計の誤作動だと思って無視した。

炎天でないなら出かけようかと何となく軽い気持ちで外に出た。

正直後悔した・・一緒に出た夫はニコニコしている。

行先は図書館。夫は歩く気満々。上機嫌で話し続けている。

”行くのを止めるよ・・”と、言うに言えず、夫の足並みに合わせて

私にとってはかなりの速足で約30分歩きとおした。

図書館についたら眩暈がした。手も震えている。じっとりと汗が出ている。

図書の貸し出しを夫に託し、私は椅子に座り込んでしまいました。

持参のスポーツドリンクを飲んで、扇子でパタパタと扇ぎ体を冷やす。

ここへきて漸く夫は私がへばっていることに気が付いてくれた。

”買い物したらバスで帰ろうよ・・”本当は買い物もパスしたかったけど

夕食の支度する気力も消え失せていたから、お弁当を買いに寄った。

バス停で待つこと10分。寒い程クーラーの効いた車内でホッと一息。

油断でした・・曇って風があるからといって涼しいとは限らないですね。

帰宅して直ぐ、ほぼ水に近いシャワーを浴びて生き返りました。

やれやれな日になりました。








windowsの更新の後のトラブル

まったく・・毎度の事ながら、windowsの更新が始まるとトラブルが発生する

長々と時間をかけて漸く更新が終わったと思ったら、Edgeが開かない。

開いたと思ったら直ぐにダウン・・マイクロソフトのHPのヘルプで探して

いろいろ試して解決したのが深夜になった。

こんな時、私は機械と相性が悪いとつくづく考えてしまう。

windows8.1からwindows10にアップしてそれ以来、更新の度に同じ手間が

かかり最初の時のような戸惑いは無くなったけど、ストレスを感じます。

更新してる間ほっちゃらかしにしておきたいけど、そうもいかなくて

結局終了まで待つことになる。今回は午後から半日かかった。

なんだか難しい部分の書き換えが巧くいってなかったり、ファイルが足りなかったり

どうしてこうなんでしょうね~、私のパソコンに問題があるのかしら?

それともマイクロソフトの仕事にせい?更新したファイルがすべての機械に

同期するとは限らないのかしらね。個人のパソコンなのに。

その個人が認証を受けないと、windowsは受けてけてもらえないのかしらね?

それも変でしょう・・初めっからログイン認証もぜーんぶクリアしてたじゃん。

つい先ほどまで何事もなくスイスイと使っていられたのだから。

どうにか改善してほしいですね、いい加減windowsの更新は安定して欲しいものです。

気が付けば、コントロール画面は消えてるし、訳の分からんプログラムアイコンが増えてる

とりあえず長い更新が勝手に始まったら、触ることも出来なくなる、

これからもこの調子で更新を繰り返すのでしょうかね。

若くない私の頭の回転は理解するのにとても大変なのです。

私のパソコンはもうすぐ5年目なります。寿命にはまだまだ遠いと感じています。

トラブル解決に掛かり切ったら、寝そびれてしまってぼんやりする。

こちらのブログを見ていただいてる方々、皆さん悩まれませんか?






最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文