初老夫婦の気ままな一日

街中散歩.デジカメ写真.暮らしの風景.夫婦の語らい.そんな暮らしも容易いようで難しいのです。

👇此方もポチッとお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

曇りなのに滅茶苦茶暑い

朝からどんより曇り空。

風に木の葉が揺れて、エアコン無しでも過ごせるような気がした。

昼前、ふと部屋の寒暖計を見たら30度を示している。

”え、そうなの?”ベランダに出てみたけど、風があって暑いと感じない。

寒暖計の誤作動だと思って無視した。

炎天でないなら出かけようかと何となく軽い気持ちで外に出た。

正直後悔した・・一緒に出た夫はニコニコしている。

行先は図書館。夫は歩く気満々。上機嫌で話し続けている。

”行くのを止めるよ・・”と、言うに言えず、夫の足並みに合わせて

私にとってはかなりの速足で約30分歩きとおした。

図書館についたら眩暈がした。手も震えている。じっとりと汗が出ている。

図書の貸し出しを夫に託し、私は椅子に座り込んでしまいました。

持参のスポーツドリンクを飲んで、扇子でパタパタと扇ぎ体を冷やす。

ここへきて漸く夫は私がへばっていることに気が付いてくれた。

”買い物したらバスで帰ろうよ・・”本当は買い物もパスしたかったけど

夕食の支度する気力も消え失せていたから、お弁当を買いに寄った。

バス停で待つこと10分。寒い程クーラーの効いた車内でホッと一息。

油断でした・・曇って風があるからといって涼しいとは限らないですね。

帰宅して直ぐ、ほぼ水に近いシャワーを浴びて生き返りました。

やれやれな日になりました。








windowsの更新の後のトラブル

まったく・・毎度の事ながら、windowsの更新が始まるとトラブルが発生する

長々と時間をかけて漸く更新が終わったと思ったら、Edgeが開かない。

開いたと思ったら直ぐにダウン・・マイクロソフトのHPのヘルプで探して

いろいろ試して解決したのが深夜になった。

こんな時、私は機械と相性が悪いとつくづく考えてしまう。

windows8.1からwindows10にアップしてそれ以来、更新の度に同じ手間が

かかり最初の時のような戸惑いは無くなったけど、ストレスを感じます。

更新してる間ほっちゃらかしにしておきたいけど、そうもいかなくて

結局終了まで待つことになる。今回は午後から半日かかった。

なんだか難しい部分の書き換えが巧くいってなかったり、ファイルが足りなかったり

どうしてこうなんでしょうね~、私のパソコンに問題があるのかしら?

それともマイクロソフトの仕事にせい?更新したファイルがすべての機械に

同期するとは限らないのかしらね。個人のパソコンなのに。

その個人が認証を受けないと、windowsは受けてけてもらえないのかしらね?

それも変でしょう・・初めっからログイン認証もぜーんぶクリアしてたじゃん。

つい先ほどまで何事もなくスイスイと使っていられたのだから。

どうにか改善してほしいですね、いい加減windowsの更新は安定して欲しいものです。

気が付けば、コントロール画面は消えてるし、訳の分からんプログラムアイコンが増えてる

とりあえず長い更新が勝手に始まったら、触ることも出来なくなる、

これからもこの調子で更新を繰り返すのでしょうかね。

若くない私の頭の回転は理解するのにとても大変なのです。

私のパソコンはもうすぐ5年目なります。寿命にはまだまだ遠いと感じています。

トラブル解決に掛かり切ったら、寝そびれてしまってぼんやりする。

こちらのブログを見ていただいてる方々、皆さん悩まれませんか?






ぶらりウインドウショッピング5

暑さに負けじと少し足を延ばして大型ショッピングモールへ行ってみました。

港の見える丘公園前から「赤いくつバス」・・久しぶりに乗りました。

以前は観光用バスで定額のフリーパス券があったのですが、

今はコース別で周遊券になってるようで、観光で回るのでなければ

必要性がなく、でも、ちょっといつもと違った風景が見たくて乗って見ました。

個人で歩く道と違って、うんと遠回りに各観光地を走るバスは

ちょっと新鮮でしたが、クーラーが効きすぎて寒かったのが残念。

でも、夫と一緒の乗車は初めてだったので、楽しかったですね。

休日は人でごった返すので、うちが出かけるのは空いてる平日。

私が此方を好むのは、色んな雑貨を扱う小店が多くあるからですが

それより多くファッション系のお店が並んでいます。

都心ながらそれほど高額な商品ばかりでなく、手ごろな金額で

様々なものが買えますが、こちらの客筋は若い方をターゲットにした

商品揃えでデザイン、サイズもスリムサイズが殆ど。

なので、私の見て回るお店は雑貨専門です。

雑貨は多種多様で見て回るだけでも楽しいものですね。

買いたいものもあったのですが、夫が同伴なので今回はパス。

ぐるぐる回り巡って、お昼は飲食店街で冷やしうどんを食べました。

帰宅は一般のバスを使って楽々帰りました。

暑い日ばかりですが、部屋に籠っていても気が重くなりますので

出かけて良かったと思いました。

地域の夏祭りが始まりました。

夕方から太鼓の音と櫓まわりに人の輪が出来、踊っている人が

多く出ています。今日から4日間賑やかになります。








最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
メッセージ

名前
メール
本文